お客様から「メールの返信が無い」とお悩みのあなたへ

不動産仲介の営業社員向けに特化した研修のご紹介です。

企業向け「ビジネスメールコミュニケーション講座(不動産営業編)」

たった3時間の講座で、あなたのメールが劇的に
					変わることは間違いありません。トラブルを防ぐだけでなく、円滑なコミュニケーションをとり、さらなる信頼関係を築くことができ、売上が上がるようになります。

こんな方におすすめ。

  • ファーストメールの書き方が分からない人
  • ファーストメールを送ってもなかなか返信がもらえない人
  • セカンドメール以降のネタが思いつかない人
  • メールで商談を前に進めたいと思っている人
  • メールを一度も学んだことがない人
  • 自分のメールにちょっとでも不安がある人
  • 部下にメールを指導している人
  • 追客メールのコツをつかみたい人

7つのメリット

  • 我流メールは危険!メールのプロから基本から学べます
  • 正しく伝える事が出来るようになり、行き違いやトラブルを防げます
  • お客様と円滑なコミュニケーションがとれるようになります
  • お客さまが返事をしない理由がよくわかります
  • お客さまの条件を引き出すことができます
  • 継続して送り続けるべき情報とそのタイミングが分かります
  • 1年間で100時間程度の時間の節約でき、営業時間が確保できます
日本ビジネスメール協会 代表理事 平野友朗による「ビジネスメールコミュニケーション研修(不動産営業編)」

セミナーコンテンツ

第1部 メールで成約率を上げる思考法

お客様には、どんなメールが好まれるのか。どんなメールならお客様から返信がもらえるのか。事例とともに解説します。不動産営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身につきます。

  • 不動産業界で見かけるダメメール集
  • なぜ、お客様は返事をしようと思わないのか
  • 営業社員の思い込みが成果を落としている
  • 同時に問い合わせる業者数は●件
  • 業界でこのレベルまで行けば圧倒的に勝てる
  • 数千通のメールを分析して分かった必勝法
  • 覆面調査から気付いた、失敗メールの傾向
  • 営業ステップとメールの関係
  • メールで引き起こされるトラブル事例と対策

第2部 ファーストメールの極意(基本編)

ファーストコンタクトとしてメールを送る際に、知らなければ失敗する顧客心理や営業プロセスを解説します。仕事で使うメールの基本的なマナーや守るべきルール、世間一般で好まれる、失礼のないメールの基本的な型をお伝えします。お客様ひとりひとりに合ったメールを書くのに必要な、メールの基礎を解説します。


  • 好まれるファーストメールの型
  • 物件の空きがある場合のファーストメールとは
  • 物件の空きがない場合のファーストメールとは
  • 資料請求対応のファーストメールとは
  • あなたのメールが開封されない決定的な理由
  • お客様が思わず開きたくなる件名とは?
  • 一斉送信の時につけるべき件名とは
  • 送信者名(差出人)の設定方法の秘密
  • 宛先(TO,CC,BCC)の間違いを理解する
  • 初めての相手にメールをする時に外せないポイント
  • 知って得する!本文の型
  • 相手が読みたい!と一瞬で思う本文のレイアウトとは?
  • 添付ファイルのマナー
  • お客様がスマホや携帯だったら
  • メールを過度に装飾してはいけない理由

第3部 セカンドメール・サードメールの極意(ライティング編)

お客様に信頼していただくための、ワンランク上のメール術を解説します。どのような追客メールを送るべきか、どのように書けば返信がもらいやすいのか。豊富な事例をもとに解説します。お客様の心理状態、テンションに合ったメールの書き分け方をお伝えします。


  • 気が利く営業マンだと思われるメールとは
  • 相手との距離を縮める結びの挨拶
  • 顔文字だらけのメールはつかっていいの?
  • お客様の要望/条件をメールで引き出す方法
  • 交渉で負けないためにメールで書くべきこととは
  • メールの返事はいつまでにすると好印象か
  • すぐに返信できない場合の対処方法
  • 気持ちの良い言い回し
  • お詫びのライティング
  • 無理難題の対処方法
  • 催促のライティング
  • 効果的なフレーズを一挙大公開
  • メールで使ってはいけない言葉とは
  • 接触頻度が好感を決める
  • お客様との根比べに勝つ方法
  • 効果のあるセカンドメール事例集(新規物件の公開)
  • 効果のあるセカンドメール事例集(環境面)
  • 効果のあるセカンドメール事例集(イベント)
  • 効果のあるセカンドメール事例集(天候)

第4部 効率化とスピードアップの技術

短い時間で効果的なメールを書く方法、メールを整理して戦略的にアプローチする方法を解説します。メールの処理をスピードアップさせるテクニックが学べます。

  • 相手が答えやすいメールを書く方法
  • コミュニケーションを効率的に
  • 2つの単語登録で年間1日(9.7時間)節約する方法
  • テンプレートを活用して年間5日節約する方法

講師からのメッセージ

私は2013年だけで50回以上、不動産業界向けにセミナーを開催してきました。
またある売買物件(分譲地)を扱っている企業にも、毎月訪問をして実際のメールを指導しています。

賃貸物件を扱っている場合、ファーストコンタクトで正しく相手のオーダーをつかむことが大事です。
短期決戦になるため、そのあとのアプローチ方法も変わります。
一方、売買物件の場合は、成約までに時間がかかります。
そのため、メールでのアプローチも営業プロセスを考え、長期的に腰を据える必要があります。

今まで数多くのメールを見てきましたが、メールが下手で損をしている人が多いのです。
今回の研修では、メールのテクニックだけで無く、マインドについても心理学的な説明を加えます。
研修資料を作成するにあたり、多くのメールを分析しました。正直なところ、合格ラインに到達してるメールはほぼありません。
裏を返すと、普通のメールが当たり前に書ける。そして、適切なタイミングを逃さないだけで、売上に貢献するようになるでしょう。

研修参加特典

ご参加いただいた皆様にもれなく次の資料をプレゼント!!

【プレゼントその1】講座レジュメ(1冊 約40ページ・80スライド)

ご参加いただいたみなさんから「丁寧に作られているので理解が深まりました!」とご好評いただいている講座レジュメをプレゼント。※実際の配布資料はモノクロ版です。

【プレゼントその2】コピペで使える、不動産営業メール30選

今セミナーにご参加いただくと、全員に『コピペで使える、不動産営業メール30選』(ダウンロード版)をプレゼントいたします。
セミナーで利用したメールのサンプルだけでなく、高い返信率を誇るファーストメール事例集、セカンドメール事例集、追客メールフレーズ集をお渡しします。コンサルティングの現場で利用している、秘匿性の高いノウハウを参加者のみにプレゼントいたします。
コピー&ペーストするだけで、お手軽に明日から利用できます。

講師プロフィール

平野 友朗(ひらの ともあき)一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

メールに関する取材を300回以上受けるビジネスメール教育の第一人者。
メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使し て5,000社の顧客を開拓。
企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間80回以上。
著書21冊。日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、東京新聞、日経ビジネスAssocie、 日経WOMAN、R25、日本テレビ、 TBSテレビ、NHK Eテレ、ラジオNIKKEI、TBS RADIO、FM NACK5、J-WAVE、他メディア実績多数。

開催概要

お申込み:
企業・団体様単位でのお申込み願います。
セミナー時間:
3時間
対応人数:
20~30名位まで/1回(人数はご相談に応じます)
開催場所:
お申込者様のご指定場所(会議室等)

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